カテゴリー「黒ラブ ギネス」の記事

世田谷区在住の黒ラブギネスとの生活

2010/09/09

4歳

おサボりしてたら、アッという間に9月ですsweat01

きのうの雨のせいか、なんだか今日はカラッとして過ごしやすい東京sun

ちょっと前のネタですが、先月の21日で我が家のギネスが4歳になりましたflair

Dsc_0006

真っ暗にしたら、ギーくん見えなくなっちゃいました~crying

Dsc_0024

ボク、4歳になったよscissors

Dsc_0033

今年はカップケーキでお祝いしましたshine

去年はGRのロクちゃん&ハッちゃんファミリーと河口湖でお誕生日旅行だったねheart04

Dscf5304

ペンション・モンターニャでオーナーさんお手製のケーキflair

Dscf5307

うわ~~っという声が聞こえてきそうな顔してたねnotes

ギネスの誕生日に関しては、飼い主として申し訳ないことが。。。

実は、誕生日の日にちを1日間違えていたんです。。。wobbly

いや、本当に間違えていたのかも、いまだにハッキリわからない。。。

この件に関しては、我が家で家族会議になるほど重要な問題なので

真実がわかり次第、ブログでご報告しますsign01(大げさsign02

Dsc_0001

ボクは、どっちでもいいから早く食べたいよ~~note

楽しい4歳を送ろうねscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/19

トウモロコシ事件~その後~

前回のブログでお話した、ギネスのトウモロコシの芯を誤飲した事件。。。

誤飲した当日、家に帰宅してからの翌日も元気・食欲もあって

ウンチもとくにゲリすることもなかったので、飲み込んだ芯は

全部吐き出せてたのかなぁ・・・と、半信半疑の気持ちでいました。

ところが、その翌日からいきなりひどいゲリが始まったので

とりあえず、食事は体調不良のときのおいもと野菜のお粥にして

2、3日様子をみることに。。。普段、お粥にすると小さくてコロコロの

とてもいいウンチになるのに、相変わらずピーピー状態。

元気はあるけど、このままいくと、腸閉塞にもなりかねないと思い

結局、病院に連れて行きました。

まずは、レントゲンでお腹の中に異物がないかチェック

→モヤ~っと物体のようなものが写っていましたが、ハッキリはわかりません。

次に、オキシドールを飲ませてお腹のものを吐き出させることに

→飲んでから5分もしないうちに、いつものようにお口をクチャクチャしながら

オエーッと何かが出てきました・・・トウモロコシの芯だーーッ!!!

形と大きさをよく見てみると、確定はできないものの、出てきてほしかった

残り2分の1くらいの大きさでした!

念のため、お腹の中にまだ残っていないか、もう1度吐かせることに

→2回目は、胃液しか出てきませんでした。

先生とも相談した結果、元気もあるし、とりあえず大きな異物は吐き出せたので

しばらくは、お腹の薬を飲みながらウンチチェックをしながら様子を見ることに。

トウモロコシがお腹の中で悪さをしていたら、薬を飲んでもあまり効果はないようです。

先生のお話を聞いて、改めて誤飲の怖さを実感しました。

トウモロコシの丸のみって、夏のレジャーではよくあるようですが

飲み込んだことを飼い主が気づかずに、半年~1年くらいたって

いきなり犬の体調が悪くなり、お腹を開けると異物が見つかるケースも多いとか。。。

今回も、ギネスが翌朝、飲み込んだ一部を吐き出したから、誤飲したことに

気づくことができましたが、体調の変化もなく、ふつうにしてたら

おそらく気づかないままになってたと思うと、恐ろしいっ。。。(>_<)

でも、まだ油断はできません!確実に全部が吐き出せたとは

お腹を開けてみない限りは、先生も断言できないそうです。

しばらくは、細かい破片なんかがウンチからでてかないか

毎回、ビニール袋の上からグニュグニュしておりますが。。。

お腹はお薬を飲んで、3日目には快調になり、食欲・元気もマンマンなので

このまま何もなく平和に暮らせたらいいけど。。。

しかし、今回の誤飲事件は歴代のお犬様の中で

もっとも大きな異物をやってくれました。。。頼みますよ、ギネスくん!

獣医師の先生によると、大型犬でも1.5cmくらいの異物なら

十分腸に詰まる可能性があるとのことでした・・・ コワッ!

知り合いのワンコは、靴下飲み込んでそのままウンチで出てきたけど(笑)♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/18

ギネスの夏休み②

バーベキューもお腹いっぱい食べて、おいしいワインも飲んで、

明日に備えて朝までゆっくりおやすみタイムのつもりでしたが

夜中に目が覚めて、トイレに行きたくなりました。。。

キャビンにはトイレがないので、ちょっと歩いた共同トイレまでお出かけ。

そのとき、室内で一緒に寝ていたギネスも起きて前庭でオシッコしてたので

ちょっとの間だし・・・とフリーにしたまま出かけました。

トイレから戻ったときも、ふつうに楽しそうにウロウロ歩きまわってるだけで

特にお庭に異常も見あたらなかったので、そのまま就寝。。。

ところが明け方、やたらギネスが私の顔を鼻でツンツンしてきたので

イヤな予感がして、すぐに外に出すと、大きなゴロっとした物体を吐きだしました!

何、なに?! と物体をよく見ると、なんとトウモロコシの芯が。。。(+o+)

慌てて前庭に置いてあったゴミ袋の中を確認すると、3等分したトウモロコシの

いちばん下の芯はそのまま残っていましたが、残り2つがない。。。

ゴミ袋の口はしっかり結んで閉じたつもりでしたが、とくに荒らされた形跡はなく、

すきまから口を突っこんで、召しあがったかと思われる。。。

ギネスのお腹から出てきた芯は、1+約半分の大きさの2つ

きっと、まだお腹の中にあるはず・・・トウモロコシの芯は腸に詰まりやすいって

よく聞くし、けっこうな大きさだからタチが悪そう。。。

2、3日中に吐きだすか、ウンチから出てこなければ病院行きだ~って

2日目はブルーな気分の朝からのスタートでした(T_T)

さてさて、残念なギネス選手の話はこのへんにして、楽しい話にしましょ♪

20100806karuizawanikon_118_2

2日目の朝、空気もひんやり、さわやかな快晴でした♪

ザ・キャンパーな方々は、朝からジュージューといろいろ手の込んだ

おいしそうな朝食を召しあがられてますが、朝は少食なギネス家。

キャンプ場内のカフェのパンケーキで済ませました。

20100806karuizawanikon_107

食後はドッグランや水遊び、のんびりしてたらアッという間に出発の時間です。

P1010412

最後に、いつも記念撮影するクマちゃんと一緒に・・・☆

予定では、去年の夏にオープンしたハルニレテラスに寄りながら

東京に戻りたかったんですが、こちらも週末、夏休みとあって

駐車場も満車で人もごったがえしてたので、次回のお楽しみにしました。

P1010424

とりあえず、のどが渇いたのでティータイム♪

P1010425

ワンちゃんは、テラス席だけなので、この板の上に座ってね~と

優しいオーナーさんがわざわざ持ってきてくれたのにもかかわらず、

ガンとして土の上から離れませんでした。。。

P1010429

しまいには、ジャリにまみれて爆睡してるし~

あとからオーナーさんに聞くと、お店をオープンするとき

ホームセンターに行き、わざわざ色まで塗って用意した

このワンコ用すのこ、今まで一度も乗ってくれた犬はいないそうです。。。

20100806karuizawanikon_495

水分補給もしっかりしたので、またまた涼しいスポットへ

20100806karuizawanikon_425

滝のしぶきでマイナスイオン炸裂!!

20100806karuizawanikon_402

わーい♪

20100806karuizawanikon_488

ジャブ、ジャブ!

20100806karuizawanikon_483

上にいるダックスちゃんたちも一緒に入ろうよ~♪

P1010437

冷たーいお水につかって、暑さも忘れ、ごきげんなギネスくん♪

パパ&ママはお腹すきましたよ!

P1010430

ランチはDOG GARDEN RESORT軽井沢で

季節メニューの冷製麺は暑い夏にピッタリのあっさりしたお味でした☆

かなり人気メニューみたいで、近くの席の方も、ほとんどコレでした(笑)

P1010434

食後はカフェに併設されているドッグランで、キャンプ場でお会いした

Mix犬のレギュちゃんにバッタリ会えてうれしいひと時でした♪

とってもフレンドリーで、ギネスも仲良く遊んでもらいました!

ありがとう、レギュちゃん☆

P1010420

軽井沢も、今年は例年に比べると気温が高いようでした。

昼間の炎天下は、やっぱり暑い夏・・・って感じでしたが

一歩日陰に入ったり、風が吹くと、東京の昼間には感じられない

過ごしやすい空間に・・・。

1泊2日のアッという間の時間でしたが、暑~い東京を離れて

避暑地を満喫できた、楽しい旅になりました☆

トウモロコシ事件さえなかったら。。。。

(トウモロコシ事件はつづきます)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/17

ギネスの夏休み①

お盆休み直前、北軽井沢にあるオートキャンプ場SweetGrass

1泊で遊びに行ってきました♪(以前のブログや犬と軽井沢でも紹介してます)

今回は、もう少しで4歳になるギネスのお誕生日旅行もかねてです☆

キャンプ場に入る前に、まずはランチタイム♪

ギネス家の大好きなCHELSEA'S GARDEN CAFEへ・・・

P1010383

こちらのカフェでゆっくり食事やお茶をすることが、軽井沢旅行には

かかせない我が家の楽しみとなってます♪

P1010368

オーダーした食事が運ばれてくるまで、カフェのお庭でワッホーイ!!!

P1010388

この日は、グリーンカレーのランチにしました♪

新鮮な高原野菜がたっぷりで、どれも素材の味が生きています☆

P1010389

ランチセットのデザートは、濃厚なミルクプリンにあずきがトッピング☆

うーん、美味でした♪

季節メニューのブルーベリーのパンケーキ(ワンちゃん用あり)を楽しみにしてたんですが

週末限定(この日は金曜日)のメニューとのことで、食べられなくてガッカリ。。。(>_<)

あきらめられず、次の日帰り道の途中なのでダメもとで、お店の前を通ってみると

予想通りの混雑ぶりで、ようやくあきらめがつきました!

看板犬のゴールデンのチェルシーちゃんとフラットのハリーくんにも会えて

今の東京では考えられないくらい涼しい風を感じながら、ゆっくり過ごせました☆

1泊旅行のギネス家は、あまりのんびりもしてられないので、

お次は夜のバーベキューの買い出しです。

お肉やお野菜、魚介類も買い込んで、いざキャンプ場へ!!

20100806karuizawanikon_035

今回は初めてのドッグフリーキャビンに滞在です!

今まで滞在したコテージは、ケージを持参して室内フリーはNGでしたが

今回は名前のとおり、お犬さまも室内・前庭すべてフリーで滞在できます♪

20100806karuizawanikon_057

さっそくキャビンの庭をかぎまくるギネス選手

20100806karuizawanikon_056

クンクン♪

20100806karuizawanikon_083

テへッ♪

20100806karuizawanikon_241

とりあえずドッグランへ

20100806karuizawanikon_3821

20100806karuizawanikon_164

20100806karuizawanikon_153

いっぱい走ったら暑くなってきたので、キャンプ場内にある川で水遊び♪

20100806karuizawanikon_247

ドッグランから少し歩いていくと

20100806karuizawanikon_252

息が荒くなって血が騒ぐ・・・

20100806karuizawanikon_299

ワーイ♪ワーイ♪

20100806karuizawanikon_313

冷たくて気持ちよさそうだね~

20100806karuizawanikon_371

肉球がひんやりして大満足っす!!

このあと、ちんたらと我が家がバーベキューの支度を始めた頃には

お子様連れのファミリーはすっかり食べ終わって、後片付け体制。。。

私が野菜を洗ってる横で、みなさん油ギッシュな食器を洗ったり

お休み前?!の歯ミガキしてる人も。。。

大人だけの生活リズムって歪んでる。。。(-_-;)

このあと、リゾート気分で開放感丸出しのギネスくんがしでかしちゃいました。。。

ギネスの夏休み②へ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/06

梅雨の晴れ間

ジメジメ湿気っぽい毎日ですね。。。

ギネスの散歩と洗濯物を干すタイミングに毎日、神経使ってます。

まだ雨降らないでしょ?!って感じの変な真っ昼間の時間帯に

犬と散歩してる人見ると、ドン引きします。。。

すれ違いざまに、きっと飼い主さんがこれからお出かけだから

涼しい時間にお散歩行けないから、今なんだね~とか

おトイレがお外専門だから、ちょっとだけ出してもらってるんだね~

と、心の中で呪文のように唱え、イラっとした気持ちを落ち着かせる。

犬たちも、全然うれしそうじゃなくて、むしろ暑くて迷惑顔。。。

ギネスも変な天気のせいで、お散歩時間がかなり短縮されていて

ストレスもたまってきたご様子なので

P1010117_2

実家に放牧してきました♪

屋上を走り回り、おもちゃをひっぱりっこしまくり、取っ組み合いしまくり・・・

1日中やっているので、体力をかなり消耗するようで、家に戻ると

バタンキューでございます。

ギネス家にとっては、安上がりなレジャー施設となっております(笑)。

P1010134_2

ギーくん、ギーくーん☆

あづいからやめろ~~!

P1010138_2

アカ先輩の使ってたプール、バーバが捨てちゃったらしいよ~

早く新しいプールこないかね~

テへッ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/19

暑い日は、お家でエアコンにあたりましょう♪

今日もムシムシ、暑~い1日の東京でした。。。

昼間、どうしてもギネスも連れて行かなくてはならない用事があって

一緒に出かけたんですが、とにかく暑がって大変でした。

途中、DOGBARのあるポイントやカフェで水分補給&クールダウンも

しっかりしつつも、やっぱり暑くて帰りの車の中ではぐったりしてました。

やっぱりキミは、しばらくの間、昼間の街には出かけずに

涼しいエアコンがきいたお家でのんびりしてるのがいちばんだよ。。。

P1010182

そうそう、そうやって陶器でできた犬の置き物のように・・・

P1010176

静かにしてるのがいちばんだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/17

ダラダラ犬

今日は朝からビックリするくらい暑い1日の東京でした。。。

夕方のお散歩も、ちょっと前までは5時過ぎくらいに出発してましたが

すでに6時を過ぎないと、人間も犬も無理です!!

P1010205

外からの風と、エアコンの風がちょうどあたるド真ん中をしっかりキープ♪

ダラダラする時間が多くなる季節は、毎年お腹のあたりが

ちょっぴりメタボるギネス選手。。。残念な結果です。

私も夏に向けて、髪の毛をいつもより短めにカットしてきました!

ドライヤーの時間が短縮できそうでうれしいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/12

ジョイくんと♪

先日、ご近所に住むイエローラブのジョイくんと

カフェデートを満喫したギネスくんheart04

P1000519

ジョイくんですsign03

ジョイくんとは、公園で初めて会ったときから、とっても仲良しで

おふたりさんが興奮しまくってエキサイトしだすと、もうリードが

グルングルンの中尾彬のスカーフのようになっちゃうんですsweat01

P1000516

嬉しくってブレブレで残念down

P1000515

ジョイくん、お気に入りのボールをしっかり守りきりましたsign03

今まではジョイくんがパパとお散歩のときにお会いしてましたが、

この日は初めてママにもお会いできて、とっても楽しい時間でしたnotes

ジョイくん、また遊ぼうね~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/30

パトロール

一日一善ではなく、一日一悪の今日この頃なジュリア選手dogimpact

悪さをしないよう、ギネス先輩パトロールに出陣してきましたdash

P1000394

バシッ、バシッdash

P1000397

最近、イタズラのレベルがかなり上がってるらしーなーsign03

わかってんのか~、後輩sign03

P1000388

キャ~、やめてください~sweat01

おりこうにしますから~dash

P1000392

チッ、わかったんなら許してやるよnotes

先輩、ホントにsign02

P1000406

リンゴの匂いだっappleおやつタイムらしい・・・ついてきなっup

待って~、センパーイdash

P1000416

ギネスパトロール隊長、無事に任務終了いたしましたsign03

ビシッpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/26

ただいまお気に入り中!

P1000080_2

最近のお気に入り・・・クリスマスプレゼントで仲間入りした

ゴールデンのハイディー(勝手に女の子という設定)heart04

ちなみにハイディーはIKEAの出身ですflair

ちょっとでもハイディーを触ろうものなら、ものすごい勢いで

ハイディーを奪い取り、取られないように必死に守りに入りますsign03

P1000083

ときには枕にしたり。。。

P1000073

ときにはブンブン振り回したり。。。dash

P1000087

最後は。。。sleepysleepysleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)